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Hal Aviation : My Diary (1)

7月30日 朝
今日で11日目というのにまだsoloの気配は無い。
昨日の失敗。ここ2,3日天気が悪くてやっていなかったからもあるけど、stallの感じを忘れていた。自分でnoseを押して、さあstallと思ってrecoveryをやってしまった。本物のstallが来るまでelevatorをpullするのをすっかり忘れていた。(注:実は怖くてわざと忘れていたのだろう)
もうひとつ、"level off"と言われて、突然"level off"の仕方をど忘れしてしまった。あとで思い出したのはいいけれど、今度はpower reduceを先にやってnose downを続けた。nose downそしてspeed upをしてからpower reduce.
それから上昇の時も降下のときもtrimを使うからlevel offの時のtrimを忘れて、高度をぐらつかせてしまう。stallの時のheadingもかなりぐらつく。stallやslow flightの時のheadingへの注意を忘れないでいたい。noseをいつも良く見ている必要あり。
touch downが上手くいかない。line upしてから2、3m直前でいつも(日本にいた時もそう)狂う。rudderの使い方は少しはわかったけど。それから引きが不足。level offしてからの引きは多少強めにゆっくりとすること。level offしたところでpullを止めてしまう悪いクセあり。(注:おそらく腕の力がほとんど無いためだろう)。また風をよく理解する必要あり。
p-factorのことを理解したのだから上昇姿勢の時のrudderを忘れないようにすること。slow flightの時これを忘れるからheadingが大きく狂う。
聞いた話だけど、flap無しのpower off stallと言うのをこの先習うらしい。
flapの使い方aileronの使い方elevatorの使い方が、どうも深くわかっていないようだ。emergencyの時の高度も今ひとつわからない。それとradioで言うだけで精一杯で他のradioの会話を聞く余裕がない。それと方向。地図を今のところ使っていないから、はっきり言ってどの辺を飛んでいるのか、いつもわからない。
・・・・・・・・・・・・・・
KENETTE MEMORIAL AIRPORT
1701 East 5th Street
P.O.Box 351
KENETTE, MISSOURI 63857
Hal Aviation,INC.
の学校の便箋に殴り書きしたような日記。今これを読むと、あまりの操縦センスの無さに赤面してしまう。
誰でもはじめはこんなものなのだろうか。
渡米する前に日本で20時間ほど訓練を受けている。ここに来て操縦訓練は当然一からの再スタートだった。

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