PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


六本木のMM

六本木のMM 2004年5月9日 (Sun) 16:43:29

「あなた、池玲子に似てるね」
「えぇ、池玲子って、日活ロマンポルノの?」
「そう。」
「まさか?。そんなこと言われたことない。養護学校にいる時は小百合お姉様って言われてたんだから」
「小百合って、吉永?まさか?」今度はMMがズッコケた。
「少なくとも清純派でしょう」
「私のこと何か聞いてる?」
「何も。Gribouilleが今夜は六本木のMMの所に泊めて貰えって。でお店に連れて行かれた。」
「貴方さっきお店で私のこと徹底的に無視したでしょう。全然興味ない顔してた。ツーンって。」
「あっ。御免なさい。一人でラストまで待ってるって。うーん。どんな顔してたらいいか、分からなかったから。」
「私はねトランクひとつ下げて広島から東京へ出てきたの。これがホステスの契約書。」
「これが雇用契約書、あのお店との?」
「以来7年間、無遅刻,無欠席よ」
「へーえ。私なんか、有遅刻、無出席よ」
「学校行ってないの?」
「行ってない。第一今無いもの。封鎖中。」
「明日休みだから、今夜ゆっくり話そう」
・・・・・・・
これが六本木のホステスの一人暮らしのお部屋か、と思ってじっくり見回すと、人が一人いた。小さな存在感の無い茶髪の子で、黙って、ひっそり、マニキュアを塗っている。
「貴方いくつ?16位?」「17」「何してるの?」「ホステス」
「ねえ、あの子誰?」
「同居人」
「お手伝い?」・・・もう一度その子の方を見ると、その子は自分はこの人の恋人だと目で訴えた。

「ほら、そこに仏壇があるでしょう。私は毎日お花を上げてる。毎日手を合わせてる。物凄く好きな恋人がいたの。でも死なれた。首吊り」
「何歳ぐらいの時。相手は何歳、どんな人だったの?」
「私はまだ高校生だった。相手は40歳くらい。その人には私と4歳くらいしか違わない娘がいた。」
「どうして知り合ったの?」
「電気屋さんの奥さんだった。電気製品買いに行って」
「ええぇ!!それで?」
「一緒に暮らし始めた。娘も引き取って。」
「揉めなかった?」
「離婚するときは大騒ぎだった。」
「それじゃ、広島にいられないね。」
「これが、その恋人と交わした手紙の束。全部取ってある。読んでもいいよ。」
「・・・・・・なんだかやけに具体的ね。へーえ。ふーん。わーあ。すっごい。濃厚。回数まで具体的に。・・・これさあ、あのー、日活ロマンポルノみたいな、手紙ね」
「そんなこと言うんだったら、もう返して」
「御免なさい。そんなに、めくるめく、ものかと思って」
「私はね、高校やめて朝昼夜と働いたんだけど、結局、生活がおっつかなくて」
「追い詰められたのね。」
「ある夜ね、働いているとき突然、ドスーンという音が聞こえた。身体が硬直した。その時まで自殺は全く考えもつかなかったのにその音が聞こえた時、あっ、あの人が死んだんだって思った。」
「ええぇ・・・!」
「そしたら、その時刻にあの人が首をくくって死んでた。」
「・・・・・・・」


2年ほどして六本木のMMのドアをノックした。
パジャマ姿のMMがステテコ姿の新聞社の幹部と、銀座に店をオープンするプランを練っていた。
「オープンのお知らせ文の文案を考えてたとこ。Bruxellesも文案一緒に考えてみてよ」

こうして銀座のママが一人デビューする。


今日は,Barbara,Juliette Greco,Germaine Montero,Monique Morelli,Catherine Sauvage,Francesca Sollevilleらが歌っている「La chanson de Margaret](ピエール・マッコルラン作詞ヴィクトル・マルソー作曲)をお勧めします。バルバラの「Madame」はこれが下地ではないか、と思うような内容です。L'aigle noirの面影さえも後半には見える。私も好きなシャンソンの名曲です。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays.blog8.fc2.com/tb.php/24-9de45a8e

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

