PLANETEに戻る

Latest Entries



巌虎一貫の半生

巌虎一貫の半生 2004年6月23日 (Wed) 17:32:00

20の時、修道院で貰っていた葉っぱのお薬が栽培禁止になり急に入手不能になった。また発作が止まらない。市民病院に入院した。退院した頃、学校封鎖。その頃東京へ遊びにおいでと言って、新幹線の切符を送ってくれた人がいた。東京駅で家族総出で出迎えてもらった。そのまま車で東京見物。その人は社会人チャンピオンを目指し実業家の道を歩んでいた元東洋Jミドル級チャンピオン、川上林成。何年ぶりの再会だろうか。

相手はケオワン・ヨントラキット。海津文雄をKOし、そのパンチ力で日本の重量級ボクシングファンの度肝を抜いている。一方川上もアマチュアで69連勝、彗星のごとくプロデビューした期待のボクサー。しかもその後世界チャンピオンになった、フィリピンのロベルト・クルスを数年前現地でKOしている。実力は保障済み。いつものように学校は休んでいた。両腕に特効薬と強心剤の注射を打ち花束を持ってタクシーに乗って、後見人としての母に付き添われて、会場に行った。入り口で立っていると、お供を数人従え正面から現れた。「やあ、Bruxellesちゃん来てくれたんだね。中に入って。オーイ。リングサイドに席をふたつ用意しろ」・・特別席、それも放送席の真横に座席を用意してもらった。4回戦や6回戦の子は、殴られると泣いていて、涙と汗と血がもろに顔にかかる。・・・
第一ラウンド終了間際、強力パンチをあびて川上ダウン。アチャー。目を覆って指の間から見た。何もこんな相手とやらなくても。海外の試合を別にしてケオワン・ヨントラキット程の重量パンチは見たことがない。腕の太さも足の太さも違う。しかし不安に思うまもなく第二ラウンド。川上のパンチが当たった。相手が崩れ落ちる。「逆転KOかあ??」アナウンサーが叫んでいる。会場全体が総立ち。これ程ドラマチックなKOシーンがあるだろうか。ちっちゃな私はイスに立ち上がってバンザイをした。・・

あれから連続8度防衛、チャンピオンのまま引退した。日本ボクシング史上に名を留める名選手だ。
彼の家族のほかに出入りの友人数名を紹介してくれた。その中に巌虎一貫という同年齢くらいの相撲取りがいた。「巌虎さんはね、今度十両になる期待のお相撲さんよ」奥さんが私に紹介する。・・・
数年後貿易会社で働いていた時、春日野部屋の宿舎の近くを通った。ついでだからのぞいて見ようと思って入っていった。陸揚げされたマグロ状態で、大部屋一杯に相撲取りが横たわっている。巌虎さんもいた。十両よりも少し下。・・・
それから何年かして巌虎さんを週刊誌で見た。廃業して八百屋さんで働く元春日野部屋の力士、として写真入の報道だった。・・
何年かしてまた新聞のすみに巌虎さんの記事を見た。一度廃業した力士の再入幕と言うことで話題になっていた。・・
さらに何年かして力士の絵を描くアメリカ人女性画家が、時の人として登場した。力士の恋人がいてその人の名は巌虎一貫だった。・・
何年かして同じ女性がまたマスコミに登場した。元夫として巌虎一貫の名があった。確かすでに子供もいたような気がする。・・

案内されて控え室に行った。待っているとチャンピオンベルトと、宇宙を飛んだ世界のカメラ、あのガガーリン少佐が青い地球を写したという、ミノルタハイマチックを手にした川上選手が現れた。まっすぐこちらに来る。「Bruxellesちゃん、これあげるよ」もともと気前のいい人だが、ノックアウト賞で貰ったばかりのハイマチックをくれた。ハイマチックが手に乗る何分の一秒かの瞬間を縫って報道陣のフラッシュが一斉にたかれた。「この子、今日学校行ってませんので・・」母が小声で言う。「えぇ!どういうご関係ですか?」今度はペンとメモを手にしたスポーツ記者に取り囲まれた。

//////////////////////////////////////////////////////

Sylvie Vartin 「ジョルジュのタンゴ」
この人の曲の中で一番好きな歌。Sylvieバルタン星人、いい年のとり方をしたなって思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays.blog8.fc2.com/tb.php/37-3fe10bc9

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

