PLANETEに戻る

Latest Entries



雪上転落上から下まで

雪上転落上から下まで 2004年6月27日 (Sun) 17:09:16

その人は野菜を買い込んでいた。東京行きの新幹線の中。
「あらごめんなさい。大阪で買うほうが安いから。あなた一人旅?何処まで?北海道?はは?ん。北へ向かって失恋の旅ね。違う?違うの?・・私のこと知ってる?ちょっと顔見てよ。必殺に出てるの。・・思い出せないの?・・私もあなたくらいの時ある別れがあったわ。結婚を迫られたの。私は演劇をとった。そしたら、屋上に靴を揃えて、その人飛び降りようとしたの。お互い必死だったのよ。飛び降りたかって?止めたわよ。男の純情って、手を焼くわ。今?平凡な結婚して子供もいる。生活臭プンプンしてるでしょう。撮影のたびに大阪で買い物して帰るの」

冬季割引切符を持って、東京からは鈍行で、その後青函連絡船に乗って北海道の大和留寿都スキー場に向かっていた。ケイティ・ピータースが「仕事ばっかりしないでスキーにおいでよ」と誘ってくれた。雪国は初めてだった。ケイティは3分の2は日本にいる。3分の1働いて3分の1は日本を旅行する。一昨年は一人で、去年は友達を連れて、おんぼろ我が家へ泊まりにも来た。堺の、高槻の、貝塚の友人宅にも頼んで泊めてもらった。ケイティとは市谷のユースホステルで出会った。「ジャニス・ジョップリンに似てるね」私のほうが声をかけた。身長1メートル78cm。大きな身体をして人形を抱いてベッドの上でうずくまっていた。
日本のすべてが珍しく楽しいらしい。母と一緒に四天王寺にお参りしたときも、すごくご機嫌だった。

スキーは連れられて以前に2度。シューと耳に聞こえる風を切る音が苦手だ。今日は晴れ、さあどうしよう。ケイティは着物を着て仲居のお仕事中。とにかくミニスキーを借りた。長い物よりコントロールしやすいだろうと間抜けの浅知恵が働いた。リフトはとにかく上まで、上級コースに乗った。無知とは恐ろしい。結局一度も立ち上がることが出来ず、山の一番上から、下まで転がり続けた。雪山転落死!辛うじて気絶しなかったのが幸いして、死は免れた。

ケイティの友達の車にのっけてもらい留寿都を後にした。登別温泉に入浴。札幌で知人に会い、雪祭りも見た。その間に200回以上転倒した。倒れ方が普通でない。すでに全身打撲。寝台車で東京に辿り着いたころには関節の痛み、発熱、悪寒で、駅の医務室に駆け込んだ。
あまり震えるので寒いのかと思いワンカップ大関を買って、痛みに耐えた。新大阪に到着した時は全部の骨がバラバラガクガクの感じ。当時親友がいて親友の姫神(仮名)さんと母が救助に来てくれた。両側から支えられバラバラの感覚で帰宅。熱は40度に達していた。

行きの新幹線で隣席だった今や老女優TI(70歳?)の記事を最近新聞で見た。今度プロの歌手と組んで歌手デビューするらしい。もしヒットすれば、芸能史上大ニュースになるに違いない。

//////////////////////////////////////////////

「GENTIL DAUPHIN」Gerard LENORMAN
ひょっとしたら、男性フランス人歌手ではLENORMANが一番のお気に入りだったかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://someotherdays.blog8.fc2.com/tb.php/40-ed48846f

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

